ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年7月30日土曜日

アメリカの新学期が始まった~

アメリカでの生活も3年目。長女は3年生、次女は1年生で新学期が始まりました~。日本だと小学生は1年生から6年生まで同じ校舎内だと思いますが、うちの辺ではちょっと違っていて、Primary School(Pre-K~2nd)とElementary School(3rd~5th)に分かれています。次女は去年と同じPrimaryの建物ですが、長女は今年からお隣にあるElementaryの建物になります。アメリカでも地域や学校によっては1年生から5年生まで同じ建物のとこもあるので色々ですね。

一学年が10クラスほどあるマンモス校なので、自分の教室が分かるか不安の次女は教室まで送ることにしたんですが、朝、行ってみると学校の前からすごい渋滞。交通整理の人がたくさんいても大混雑でした~。車を駐車して2人を無事送り届けるまでに30分もかかりました💦

帰りは少し早めに行ったんですが、車でピックアップの人たちの長蛇の列。結局2人を車に乗せるまでに50分も並びましたー(;´∀`)

帰ってきた二人、新しいクラスにも知ってる子が何人かいて、初日からすごく楽しめたみたいで話がとまりませんでした。よかった、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿