ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年11月28日月曜日

日本語補習校を続けようか、一旦止めようか

4月から日本語補習校へ通い始めてもうすぐ8か月。宿題も大変ながら習慣づいてきました。
授業に参加できることはもちろんですが、運動会や合唱などの行事では本当に良い経験をさせていただいています。
2人の日本語も少しずつ良くなってきたように思います。

ただ。。。。

長女の授業態度が悪いようで。。。

どうやら日本のお友達と日本語の勉強ができるのが楽しすぎるようで、おしゃべりが過ぎて。。。集中力にも欠けるといつも先生からは注意を受ける始末で、なんだか残念。他の生徒さんにもご迷惑おかけしてるんじゃないかと心配してます。

次女のほうはというと、授業は特に問題なくやっているんですが、本人は宿題が大変と感じているようであまり前向きではないのが気になるなぁ。

親だけが意気込んで頑張っているんだったら意味はないのかな。“宿題”ということに捕らわれなければ、日本語の本を読むのは2人とも大好きなんですが。。。

来年度、日本語補習校を続けようか、一旦止めて様子を見てみようか、迷うところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿