ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2014年6月9日月曜日

GKIDS assessment

長女のキンダー、以前書いた通知表のほかにGKIDS(Georgia Kindergarten Inventory of Developing Skills) assessment という評価表も頂きました。

これはEnglish/Language Arts、Mathematics、Approaches to Learning、Personal and Social Development の4つで構成されています。評価のレベルわけとしては、Exceeds the Standard、Meets the Standard、Progressing、Emerging、Not Yet Demonstration の5段階。
項目によってはConsistently Demonstrating、Developing、Area of Condern の3段階評価が適応されます。

English/Language Arts の項目だけでも27項目あって、中には小項目がついてるのまであります。
キンダーなのにこんなに細かい評価って~。

日本は学歴社会だと思ってたけど、日本の幼稚園のほうがもっとおおらかにやっててくれたような気が・・・。もちろん、日本の幼稚園は義務教育じゃないってこともあるんでしょうけど。
アメリカってもっと自由の国だと思ってましたが、意外と学歴社会なんだなぁ~。評価表は英語や算数以外に態度やソーシャルスキル、身体能力も含まれているけど、小さいうちからここまでの評価をされるなんて~(@@;

親としては小さいうちは評価に関係なく伸び伸びとさせたいけど、評価もやっぱり気になる。
葛藤・・・。


興味のある方はこちら。
GKIDS

0 件のコメント:

コメントを投稿