ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年5月10日火曜日

日本の旅、京都・奈良1日目

「岐阜の実家には何回も来てるのに、名古屋から西に行ったことないんだよね。」

というダディちゃんの言葉に

「え?まさか~。結婚してから7年も経つんだから色々旅行してるでしょ~」

と勝手に思い込んでたのは私だけ。

北のほうは色々行っているのに西は全くでした。

ということで、京都・奈良旅行決行。

初めてならやっぱり定番からと思い、まずは清水寺。
バスに乗って後悔。ギュウギュウ詰めの上に、東南アジア系の変なおじさんがニヤニヤしながら長女の髪をなで始めたΣ( ̄ロ ̄lll)満員すぎて動くに動けない中、幸いそれに気づいた女性が間に立ちはだかってくれました。ほっ。


バスを降りてびっくり。清水坂からものすごい観光客の数。清水の舞台なんて満員電車並み。自撮り棒片手に必死で写真を撮っていた人たち、うわさには聞いていたけどここまでとは。音羽の滝も長蛇の列で横目にちらっと見ただけ。
昔から観光地ではあるけれど、なんだか随分趣がかわってしまったなぁ、とがっかり。お寺という本来の形はどこへ行ってしまったんでしょう~。

すっきりしない気持ちで清水寺を早足に、そこから歩いて行ける高台寺へ向かいました。豊臣秀吉の正室、ねねが建てたことで知られていますね。
日本では有名なのに外国向けのガイドブックにはあまり載っていないのか外国人観光客が少ない印象でした。参拝している人たちは廊下に腰を下ろし静かに庭を鑑賞したのが印象的です。


先ほどの清水寺とは打って変わり、池泉回遊式庭園を眺めながら静寂のひと時を過ごすことができました。



枝垂れ桜と紅葉でも有名なお寺なので、その時期には人込みに覚悟が必要ですが、個人的にはとても好きな場所です。


階段やら坂やら多いですが、子供たちも今までに見たことのない空間にタイムスリップしたような気分になったのか、文句も言わずたくさん歩けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿