ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年5月10日火曜日

日本の旅、京都・奈良2日目

2日目はホテルからそれほど離れていない二条城にでも行こうかなぁと思っていたんですが、ガイドブックにも必ず載っている金閣寺に行きたいというダディちゃんの意見でまずはそちらから。

前日のバスに懲りてタクシー利用。30分ほどで到着し、やっぱりかぁというくらいの混雑。こちらもテーマパークのアトラクションの一つかのようにぞろぞろと団体に交じってぐるっと回っただけ。



逆さ金閣、何とか見えました。子供たちは豪華絢爛な舎利殿にはあまり興味なく、池の金魚にはしゃいでいました。

金閣寺を後にし、ホテルへ戻るときにちらっと見た地図に「本能寺」発見。なんとホテルから歩いて数分の場所。行ってみると、ビルの合間にひっそりとありました。本能寺と言えば、信長が自害した場所?
実は、自害したのは別の場所で、焼失したのち豊臣秀吉によって現在の場所に移転されているんですね。勉強になりました~。

ホテルを出て奈良へ向かう途中に平等院鳳凰堂へ寄ることに。こちらはママちゃんも初めてだったのでちょっとワクワク。子供たちには10円玉を見せて予習はばっちり。



平安時代のみやびな雰囲気を少し味わえた気分です。藤棚がたくさんあったので、花が満開の時期来たらもっといいでしょうね~。




0 件のコメント:

コメントを投稿