ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年5月16日月曜日

日本の旅、伊勢神宮

日本滞在も残すところわずか。

ママちゃんの学生時代からの友達が三重県に住んでいるので、会いに行きがてら伊勢神宮に行くことにしました。
なかなか会えないママちゃんの妹家族も一緒です~(^^♪

それにしても、みんな日帰りで良く行くと聞いていたので気軽に行けるもんだと思っていたら大間違い。実家から車、電車、バスで3時間以上かかりましたーΣ( ̄ロ ̄lll)

なんだ。京都のほうが気軽に行ける距離なんて知らなかった。。。

ママちゃんも初めての伊勢神宮、おかげ横丁にはぜひ行ってみたかったんですよね。
ところがなんと、すごい人。サミットが近づいているせいか、春分の日の連休だったせいか、満員電車状態。友達も、こんなの正月並みの混みよう、とびっくり。
パワースポットのパワーも半減しそう。

予想外に横町をほとんど楽しむこともできず、お茶でもしようとやっとの思いで入ったカフェも席がバラバラになる羽目に。

それでも久々に会えた友達と、初対面のベビーと、そして妹家族と、時間を共にできたのは良かったです。

せっかく会えたので後ろ髪惹かれすぎ、神宮を出たのが5時半過ぎ。

JRの駅について時刻表を見ると、6時台の電車が一本もない。。。数分前に5時代最後のが出たばかり。まさかーーー。観光地なら電車の本数が多いはず、と勝手に思い込んでたのも悪いけど、あんなに観光客がいてこの本数の少なさ。なんだ、これは~(# ゚Д゚)

JRの駅員さんに、ほんとにないんですかー?!と確認すると、お隣の近鉄さんならたぶんありますよ、と教えてもらえました。

急いで行ってみると、ありました~。満席で席は取れなかったけど、とりあえず乗ってみました。車掌さんが、空いてるところに座って誰かが来たら空けてもらえればいいですよ、と言ってくれたので席もゲット。ラッキーなことに、最後の名古屋駅まで誰も来ませんでした!!

実家に着いたのは夜の10時ごろ。みんなヘトヘト~。
伊勢神宮はまたの帰国の時に平日に行ってみよう~。



0 件のコメント:

コメントを投稿