ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年5月26日木曜日

アメリカで3回目の夏休み

先週、今週と子供たちの学校のアワードデイと言う、表彰式、終了式がありました。

二人とも進級できました~(アメリカではキンダーや1年生のような小さい子でも留年することが結構あるんですよ)。

長女は英語が問題なくなってきたので、3年生からはESOLのサポートがなしになりました。一般科目の成績もまずまず(^^♪

次女は日本一時帰国の直前に、心配性の担任の先生に勉強がかなり心配と言われていたんですが、アメリカに帰ってからグングン伸びました!
ESOLの先生とも話していたんですが、2か国語学ぶ子は小さいうちの遅れはそんなに問題じゃなく、その子が一定期間にどれくらい伸びたかのほうが大事。急にスイッチが入って2か国語とも急に伸びることもあるって話していたんです。ほんとにその通り♪♪日本に行っている間はそれほど英語に触れる機会もなかったのに、アメリカに帰ってすぐリーディングレベルが2つもアップしました。

この良い雰囲気を保ってなが~い夏休みに突入です。
今年の夏はどうやって乗り切ろうかしら~。

0 件のコメント:

コメントを投稿