ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年6月20日月曜日

長女、成長痛?

先週あたりから長女が、「足がだるい、疲れた」とよく言うようになりました。

テレビばっかり見てダラダラしてるから足がしびれたんじゃない~?とさほど相手にもしなかったんですが。。。

昨日、また長女がこんな発言。
「夜、目が覚めると1インチずつ背が伸びてる感じがするんだよね~。自分でも毎日大きくなってる気がする」

あーー!

足がだるい、疲れた、っていうのはいわゆる「成長痛」ってやつ⁈

骨ばっかりぐんぐん伸びて大きくなっても、筋肉などの他の部分はそんなに急に発達しないですからねぇ。
しかも、体操教室ではGym2というのに最近上がったばっかり。前よりも高度なことをやっているので、きっと体がバランスよくついていってないんでしょうね(子供のうちは靭帯や腱が骨の表面を引っ張る力のほうが強くて、強い運動や何かの衝撃で靭帯や腱がピンと張った状態を繰り返すと、骨の表面が炎症を起こしてしまうこともあるんですよ~)。

うちは泣くほど痛がってるわけでもないのでほっといてもいいレベルですが、体の大きさとそれを支える筋肉がアンバランスなこんな時には怪我しないように注意しなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿