ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年7月15日金曜日

サンタクロースに手紙

夏休みもまだ終わらないのに、気が早い長女はすでにサンタクロースのことで頭がいっぱい。早速、サンタ宛ての手紙を書き始めました。

ところで、私が小さいころにもサンタに手紙を送ったことがありましたが、その時はフィンランドでした。
長女に、「サンタってどこにいるの?」と聞くと、「North Pole(北極)でしょ?なんで知らないの~?」と。「えっ?フィンランドじゃないの?」と聞き返すと、「そんなわけないでしょ?North Poleに決まってる!!」

そうか~。アメリカではサンタは北極にいるってことになってるんですね。
調べてみると、Santa Mailというのがありました♪USPS(アメリカ合衆国郵便公社)のサイト内にあります。

やり方は簡単。
まずは子供がサンタ宛ての手紙を書き、それに対しての返信をこっそり書いて同封し、封筒には返信先住所も書いておきます。
返信用のファーストクラスの切手を同封し、最後にまとめて封筒に入れてアラスカのアンカレッジというところまで送りり、あとは返信が来るのを待つだけ。
サイトはまだ2015年用の情報でしたが、12月15日までに所定の住所、North Pole Postmark Postmaster, 4141 Postmark Dr, Anchorage, AK 99530-9998まで届くようにとありました。
サンタが本当に返事をくれるわけではないけど、オリジナルの手紙がもらえるなんて子供にとってはとても夢があっていいですよね☆彡

長女はすでに書いてしまってるけど、まだ早すぎるので大事にキープしておかなきゃ。

ちなみに、カナダでもNorth Poleにサンタがいるってことらしく、Santa Claus, North Pole, HOH OHO Canadaという送付先でCanada Post(カナダ郵便公社)のサイト内に説明があります。住所のHOH OHOの部分は、サンタの口癖?「ホゥ、ホゥ、ホゥ」からとっていてかわいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿