ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年9月21日水曜日

バイリンガル長男

もうすぐ3歳になる長男。保育園にはまだ行っていないので日中はママと2人ということもあり、またダディちゃんも出張中なのでほとんど日本語の環境です。
英語を聞く機会と言えば、スーパーや病院、長女、次女の学校の行事のとき、長女、次女の英語での会話です。

長男が話す言葉は9割がた日本語。時々「Yes.」と言ったり、何かを自分で選んだ時に「I picked this.」という程度でした。
ダディちゃんとスカイプで話すときもほとんど日本語だったので、ダディちゃんは英語をしゃべらない長男にちょっとがっかり~。

ところが先日、バーガーキングで会った小学校1年生だという男の子が長男と遊んでくれてたんですが、長男、英語をちゃんと理解してるみたい!しかも英語でしゃべってました!!

知らないうちにちゃんと両方覚えてるんだな~、とびっくりしました。

さて~、ここからは日本語キープにまた力を注がなきゃ💦

0 件のコメント:

コメントを投稿