ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2016年11月8日火曜日

バイリンガルはどうしたー?!

ブログタイトルがバイリンガル子育てにも関わらず、全くバイリンガルについてふれていない今日この頃。

とはいえ、土曜日の補習校はまだちゃんと通ってますよ~。
毎週出される宿題に苦戦しながらもなんとかやっています。でもやっぱり、日常使う頻度が少ないためせっかく覚えた漢字やカタカナはすぐに忘れてしまいますねぇ。

来月にはスピーチ大会というのを控えているのに大丈夫だろうか。。。過去のビデオを見せていただいたんですが、ステージの上でスクリーンまで使って様々なテーマで発表していて本格的!少々しり込み気味の母です💦

とりあえず、テーマを決めました。

長女は現地校で折り紙クラブに入っているということもあり、折り紙をテーマに。

次女は先月行ったジョージア水族館のことを書くことにしました。

スライド用の写真の準備にせっせとアイテムを作るのは本人ではなく母。。。
そういえば、私も子供のころ課題は母が良くやっていたような。。。

とりあえず、文章はしっかり自分で考えてもらいましょう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿