ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2019年11月9日土曜日

長女(6年生)のスマホの使用について

ハロウィンの日に派手にスクリーンにヒビを入れてしまった長女。

スクリーンプロテクター代を自分のお小遣いから払うということでAmazonで購入して張り替えました。スクリーン自体にはキズがなかったのは幸いです。

学校へ持っていくようになって1週間ですが、校内での使用は校則で禁止されているので問題はないようです。
学校を出るときや家に着いたときには連絡をくれるのでずいぶん安心になりました。

私も長女もAndroidのスマホなので、GoogleのFamily Linkというアプリをダウンロードし、時間の管理や位置情報の確認などもしています。本当に便利ですね。

ただし、週末など日中のスマホに制限をかけていない時間帯はダラダラする傾向が。

自己管理をできるようになってほしいなぁという気持ちもあるのですが、11歳ではやっぱりまだ親がある程度は管理しないといけないのかな、というのが本音です。

小学生の時にはあまり必要性を感じませんでしたが、利点・欠点も理解したうえで中学生になってやっぱりスマホを持たせて良かったかなぁと思います。

ジョージア州に住んでいた時の補習校のお友達ともまたLINEでつながることもでき、今はいい時代ですね。


4 件のコメント:

  1. はじめまして。スマホ問題むずかしいですよね。うちの長女もこちらでは6年生、11歳です。何回叱っても無制限で遊ぶのでスマホ取り上げました。でもまだパソコンアイパッドがあるので、どんなに「宿題やってから」って言っても聞く耳持たず、、(汗)反抗期でため息出ます、、、
    それから日本語習得、すごくむずかしいです、、、今も問題なく両親の言語が喋れてますが、学校では英語だし、ここで生まれ育ったので英語が優勢です。長女は4年生の漢字をしてますが(勉強を始めるのが遅かったので。次女は8歳で2年生の漢字をしてて年相応ですが)日本語を話すのが私だけなので(補習校には行ってません。日本人の集まりが苦手なので)語彙力、作文力がないのが悩みです。
    とりあえずボチボチでいいから、6年生の漢字まではやって欲しいと思ってますけど、、、父親の方の言語も読み書きして欲しいので、勉強嫌いな娘たちに勉強させるのは一苦労です(汗)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。細々とやってるブログなのでコメントのチェックがおろそかになってましたー。すみません‼子供のスマホやらタブレットやら、管理するのは本当に大変ですよね。反抗期。。。わかります。。
      海外在住で日本語習得って思った以上に難しいですよね。6年生までの日本語のレベルはやっぱり欲しいですよね。うちも同じです。日本語を嫌いにはなってほしくないので、本人たちのペースを尊重しつつ6年生レベルを目指していますよ。お互いに頑張りましょうね~。

      削除
  2. 以前投稿したのですが、ちゃんとコメント残せてるかどうかわからないのでもう一度投稿します。

    はじめまして。スマホ問題むずかしいですよね。うちの長女もこちらでは6年生、11歳です。何回叱っても無制限で遊ぶのでスマホ取り上げました。でもまだパソコンアイパッドがあるので、どんなに「宿題やってから」って言っても聞く耳持たず、、(汗)反抗期でため息出ます、、、
    それから日本語習得、すごくむずかしいです、、、今も問題なく両親の言語が喋れてますが、学校では英語だし、ここで生まれ育ったので英語が優勢です。長女は4年生の漢字をしてますが(勉強を始めるのが遅かったので。次女は8歳で2年生の漢字をしてて年相応ですが)日本語を話すのが私だけなので(補習校には行ってません。日本人の集まりが苦手なので)語彙力、作文力がないのが悩みです。
    とりあえずボチボチでいいから、6年生の漢字まではやって欲しいと思ってますけど、、、父親の方の言語も読み書きして欲しいので、勉強嫌いな娘たちに勉強させるのは一苦労です(汗)

    返信削除
    返信
    1. 最初の投稿に返信しました。遅くなってごめんなさい。お子さんたちが両方の言葉を問題なく喋れてるってすごいと思います。日本にいれば学年相応の語彙力や作文力を求められるでしょうけど、海外にいて2年、3年の遅れはきっと大丈夫ですよ(^-^)頑張ってください!

      削除