ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2020年2月23日日曜日

長男 元素記号を学ぶ

うちから車で15分ほどのところにあるリバーベントネイチャーセンターに長男を連れて行ってきました。
長女、次女は少し体調不良だったので自宅待機です。

このセンターは、子供たちが自然や環境について学べるプログラムがたくさんあるので都合が合えば良く行きます。

今回は、元素記号について。

6歳の長男には難しいかな~と思いながらも、子供はどこに興味を示すかわからないのでまずは参加してみようという感じです。

参加した子供たちは7~8人ほどで小学低学年から高校生までいました。

まずは元素とはそもそも何が起源なのかという動画を観て、その後ロールプレイのような形で周期表を初めて作ったドミトリ・メンデレーエフについて学びました。それからカードや表を使って実際に周期表について勉強しました。


長男も言われた通り、アメリカで定番のお菓子Skittlesを使って周期表の見方や分類を学びました。
プログラムが終わってから長男に感想を聞くと、「良かった」と答えたので、理解できたかどうかは別として興味を持ってくれてよかったと思います。

インストラクターの方の話もよく聞けていたので、帰りにスタバでご褒美です。


学校ではなかなか学べないハンズオンの体験なので、こういう場所にはどんどん連れて行きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿