ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2020年2月29日土曜日

片親状態でコロナウイルスへの不安が増す

ダディが6か月間いない間、3人の子育てをしながらワンオペ状態なのですが、ここへきてコロナウイルス。

アメリカは今のところ日本ほど深刻な状態ではありませんが、時間の問題だろうなぁと感じます。

もしも私がコロナウイルスに感染し、隔離されてしまったら、子供たちをどうすればいいのかをまずは考えておかないと。

私が子供たちを面倒みられなくなった時のシナリオ。

検査などで日中1日不在なだけなら長女がうどんインスタント焼きそば、カップヌードルは作れる。

2~3日なら、長女のお友達のお母さんにお願いしよう。

それ以上になれば、ダディの職場のKey spouseという、ミリタリーの配偶者たちをサポートしてくれる人に連絡。直接、司令官またはその奥さんに連絡すれば対応が早いはず、とも聞いています。

最悪、司令官の力でダディを急遽呼び戻すことができるらしい。

ミリタリーは家族に対するサポートが比較的充実しているので、この辺はありがたいことです。


でも、コロナウイルスに感染しなかったとしても、もし学校が休校になってしまったらそれは私の主な収入源が途絶えるということ。

体操教室の月謝が払えなくなり、家のローンの支払いが相当苦しくなります。。。

子供たちの勉強も3人ともなると1人でどこまでサポートできるか不安。

専門家たちがパニックになるなと言っても、何がどうなるかもわからない状態で実質片親状態のうちみたいなのは、今から色々なシナリオを考えておかないと土壇場ではどうにもなりません。

アメリカの薬局でも除菌ジェルなどが品薄になってきているようですね。
買占めはいけませんが、日常で使える程度はやっぱり確保しておかないとな~と思います。

実際、先日私が酷い嘔吐と下痢で大変だった時に、大した常備薬も置いてなく、清涼飲料水なども全くなかったので若干焦りました。全く食べれなかったので、結局、塩・砂糖・レモン汁を水で薄めて自作で脱水予防をしました。

体調が戻ってきたので早速、清涼飲料水数本と常備薬、除菌シート、除菌ジェルを1本ずつ買っておきました。


コロナウイルスの感染が早く終息しますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿