ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2019年8月27日火曜日

代用教員 今月の目標日数達成

今月はアメリカの新学期が始まったばかりで、代用教員としては需要が少なく若干辛い季節でもあります。

新学期が始まったのは15日なので、今月は6日間くらい出勤できればいいかな~と思っていました。

ところが思った以上に順調に仕事が入り、昨日で目標の6日間を達成できました。
今日は午前中のみの仕事だったので、お昼からは色々用事を済ませたりすることもでき、たまの空いた時間も有効に使えました。

さて、明日も仕事を受ける気満々なのですが、代用教員用のポータルを何度チェックしても0件。

他の学区ではアプリを利用しているようで、空きが出るとお知らせがくるのですぐに仕事をゲットできるそうなんですが、残念ながらうちの学区では常勤の教員用にしかアプリがないそうです。

そのため、ウェブサイトにいちいちアクセスして確認しなければならず、タイミングを逃すと仕事を逃してしまいます。

先日、小学校5年生の英語の授業の空きがあったんですが、外国人の私が英語の授業か~、と5分ほど悩んでいるうちに誰かに先を越されて取られてしまいました。

今日は初めて小学校1年生のクラスを受け持ったんですが、小学校低学年くらいならまだ全科目いけるかなぁという手ごたえ。
担任の先生が代用教員用にレッスンプランを準備してくれているので、それに沿って授業を進めればいいのですが、先生によっては準備がまちまち。

今日の先生は準備もすごくしっかりしてくれていて、手順の通りにプリントも並べてあったのですごくスムーズに進めることができました。

今日のレッスンプランのうちの一つが、「Johnny Appleseed(ジョニー・アップルシード)」という絵本の読み聞かせでした。ジョニー・アップルシードはアメリカの開拓者で、各地にリンゴの種を植えたことで大変有名な人です。前にいたジョージア州の小学校でも子供たちはジョニー・アップルシードについて習っています。

色んな学年の色んなクラスを受け持つことで、私も勉強になりますねー。

小学校から高校生まで、しばらくは色々なクラスを受け持って経験を重ねたいなぁと思います。

まあ、今月は目標出勤日数達成ということで、明日はゆっくりするかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿