ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2019年9月16日月曜日

アメリカだろうが甚平を着て寝る長男

ドイツ生まれの長男は、3か月の時にアメリカに引っ越しそれからずっとアメリカ暮らしなので日本での生活体験はありません。

それなのに、日本に対する思い入れがずいぶんあるようです。

その一つが「甚平」。

いくつかあるパジャマはほとんど着ることがなく、毎晩、甚平を着て寝ています。
どうやら肌触りがさらっとしていて着心地がいいのが気に入っている様子。

日本で生まれ育った子供たちでも甚平を着て寝る子ってどれくらいいるだろう。

それにしても、日本人である私からすれば、日本のものを気に入って使ってくれるというのは正直うれしいですね。

とは言え、大きくなるにつれてアメリカ人であり日本人でもあり、またドイツにもルーツがある、ということが次第にわかるようになった時、それを含めてどんな風に成長していくのかな~と思いを巡らすのも私の楽しみの一つです。

今はまだ日本のお弁当箱におにぎりを入れて持って行ってくれますが、そのうちこれも変わってくるのかな~。



0 件のコメント:

コメントを投稿