ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2020年3月30日月曜日

学校閉鎖中の自宅学習について

学校が閉鎖になって1週間が経ちました。

今週は先生たちが大忙しで来週からの本格的なホームスクーリングに向けての準備をしてくれていました。

各担任の先生からは、各家庭のインターネットの接続状況や子供が勉強に使えるパソコンやタブレットなどのデバイスがあるかどうかの確認電話がありました。

親たちもそれについていくのに必死です。

今日うちでは、明日から始まるオンライン学習のために使用する、Google Classroomを私のパソコンに設定し、明日には学校でChromebookを1台借りに行く予定です。

見本の予定表や選択できる課題なども続々とアップロードされています。

子供たちには、明日は同級生たちとビデオチャットでクラスミーティングがあるらしいよ~というと、相当嬉しそうだったので、やっぱり学校って大事だな~と改めて気づかされました。

子供たちは興奮しすぎてなかなかベッドに入れませんでしたが、10時にやっと寝かしつけ、私はこれから翻訳のお仕事を少しやります。

日中、子供の世話をしながらの在宅ワークはやっぱり大変ですが、しばらくの間は仕方ないです。

明日は少し早起きして、オンライン学習の第1日目がスムーズにいくように備えたいともいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿