ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2020年4月24日金曜日

外出自粛が続く中 不眠

外出自粛が始まって5週目も終わりに近づいてきました。

ここにきて、不眠。

コロナウイルスのニュースの見過ぎなのか、子供たちの宿題の提出で頭がいっぱいなのか、それとも3人の子供たちと四六時中奮闘して疲れが出ているのか、若干、不眠気味になってしまいました。

夜になってベッドに入っても、なんだか頭に色々なことが浮かんできて、寝るに寝れなくなります。先日も深夜1時半ごろまで眠れませんでした。

同じくテキサス在住の友達に話したら、彼女も同じだと話していました。

このコロナパンデミック、思った以上に精神的なダメージが大きいのかもしれません。

幸い、不眠も毎日というわけではなく、何かふと思いついたことをきっかけに眠れなくなるのが週に1~2回。

まあ、代用教員の仕事をしているときは日中忙しくてうちのことをこなすのに深夜1時過ぎまで起きていることはあったので、それと同じと言えば同じですが。。。寝たいのに眠れない、となると疲労度が違います。

アメリカでは外出自粛が日本よりも少し早く始まりましたが、日本ではどんな感じなんでしょう。学校が休校で子供たちの学力低下などもすごく気になるところですが、そのことで家庭内が不穏になるのもまた困りますね。

先週は学校の課題に対する私のガミガミもピークだったように思いますが、今週は若干緩めるよう努力してます。
課題も大事ですが、課題に忠実に従おうとするとそれこそ精神が崩壊しそうだったので、特に低学年の長男は興味の向くように宿題をアレンジしてゆる~くやることにしました。

コロナウイルスの収束までには道のりは長く、外出自粛も長期化しそうですが、どうにか心のゆとりを保てればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿