外出自粛中のうちの一番のチャレンジは、いかにして子供たちを画面依存から切り離すか、ということです。
学校の課題はほとんどがChromebookやパソコンなどのデバイスを使用してやるので、テクノロジーは今の状態には欠かせないものです。
でも、それにテレビを見たりゲームをしたりの時間も加えると、相当の時間を画面の前で過ごしていることになってしまいます。
そこで、今日は宿題もそこそこに、外に出てみることにしました。
まずは車で近くの小さな湖の広場に行ってみました。特に何もない場所なんですが、何台か車も止まっていて、家族ごとにそれぞれにジョギングをしたりキャッチボールをする姿が見られました。
うちもテニスのボールとラケットを持って行ったので、20分くらいですが体を動かしてきました。
そのあとは、ご近所をぐるっと一周して20分ほどお散歩。
それから、テープとチョークを使って家の前のコンクリートの部分に簡単にできるチョークアートをやってみました。
コロナウイルスのパンデミックになってから、SNSでもこのチョークアート、話題になっています。
こんな風にテープでスペースを分割し、好きなように色を塗っていきます。
なかなか上手にできたと思います。
家の中にいれば子供たちはいつも喧嘩ばかりですが、今回はちゃんと協力し合って完成することができました。
雨が降ったら消えてしまいますが、達成感はかなりあります。
近所にも何件か同じようにやっているおうちがあり、それぞれのアートを見ながら散歩をするのもなかなか良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿