ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2020年9月26日土曜日

子供たちをソロソロ学校に通わせたいけど

 新学期が始まってから、うちの子供たちはオンラインでの授業を受けています。

学校に通学するという選択肢もあったんですが、生徒たちの間でコロナの感染が広がるんじゃないかという不安があったので安全を取った形です。

学校が始まって1か月がたちましたが、いくつかの学校で数名ずつの感染者が出たのみで思ったよりも少ないなぁという印象です。長女の学校では1か月で1名、次女・長男の学校ではまだ誰もかかっていないようです。

うちの子供たちはお友達とも会えずにストレスも溜まってきているんじゃないかと精神面のほうも心配なので、そろそろ学校に通わせたいなぁと思うんですが、心配性のダディが首を縦に振りません。

オンラインでクラスメートの顔は見られるとは言え、対面で関わるのとはやっぱり違うのになぁ。

そして、オンライン学習に付きっ切りの私も若干ストレスが溜まってきているというのも本音です。

仕事を再開したとはいえ、半日の仕事を週に2~3日のみ。その間、子供たちの勉強がはかどるわけがないので結局帰ってからまた付きっ切りで休む暇なしです。

ワーク・ライフ・バランスどころじゃないですが、まだ半日だけ仕事という選択ができるだけマシなのだろうか。

コロナに感染するんじゃないかという不安は確かになくなったわけではないけど、精神的にも経済的にも徐々に苦しくなっていくなー。

とにかく早くワクチンや有効な薬ができますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿