ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2022年2月21日月曜日

ヨガインストラクター養成講座の宿題に追われる

 2021年9月から始めたヨガインストラクター養成講座ですが、最終週の宿題に追われています。

今回は交感神経・副交感神経についての宿題と、Savasana(シャバーサナ)というヨガクラスの最後10~15分くらいの瞑想の時間の実技の宿題です。

ところで、ヨガの生徒としてクラスに参加していた頃のヨガの印象は、他のワークアウトとは違って、ヨガはすごく静かで集中しながら流れるように進んでいくのだと思っていました。

ところが、いざインストラクターの講座を始めてみると、インストラクターは最初から最後までしゃべり通しだということに気づいてびっくりしました。

呼吸とポーズが絶妙に合っていないといけないので、それぞれのポーズごとに呼吸に合わせた動きをを生徒にデモンストレーションしながら言葉で伝えるというのは、思った以上に大変です。

さらに、最後の瞑想の時間は静かに寝転がっているだけかと思いきや、そこでもインストラクターはしゃべります。Guided meditationといって、インストラクターが言葉で瞑想に集中できるように生徒を誘導するというテクニックなんですが、なかなか難しいです。

今回の宿題の流れは、

①Savasanaの時にしゃべるセリフを書く

②友達または家族を対象に練習し、その動画を撮る

③友達に動画を評価してもらう

④YouTubeに限定公開として投稿し、リンクを提出

という感じなんですが、まず①のところで躓いてます。集中に向かえそうな気の利いた言葉が思い浮かばない。しかも英語。。。

今週は最終試験を控えているというのに、全くできずヤバいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿