ページ

はじめに

はじめに

このブログはハッピーを求める私の気ままなお話です。夫はアメリカ人、長女・次女は日本生まれ、長男はドイツ生まれ。
英語があまり得意ではなかった私ですが、海外生活をそれなりに送り、子供たちの日米バイリンガルを目指しています。
もっと力を抜いてゆる~く生きていきたいという思いとは裏腹に、いつも何かしなきゃと余裕なし。半人前の私の日々の出来事をつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2022年11月20日日曜日

ヨガをきっかけに職場での仕事の幅が広がる

ウェルネスの枠のF.I.Tというプログラムでヨガを希望される患者さんを担当させていただくことになってから1か月ちょっとが経ちました。

疾患を考慮してマンツーマンの週1回のみですが、楽しくやらせてもらっています。

経営者に、ヨガをやらせてもらえることに対しての感謝の気持ちを伝えたくて会話を持ちかけました。そんな中で、F.I.Tでもっと色々やってみたいと伝えると、あなたなら日本で理学療法士としての経験もあるし適任かもしれない、と言っていただきました。

実は、今までF.I.Tの患者さんを担当していた人が事情があって退職するらしく、話の流れで「(引き継ぐのが)あなたなら100%賛成よ!」と急な展開になりました。

その後すぐに、ヨガの患者さん以外で、まずは新規申し込みの患者さんをもう1名担当させていただくことになりました。守秘義務の関係で詳しくは語れませんが、中枢神経系の疾患があり、全体的な筋力増強、バランス改善、ADL改善に向けて対応しています。

さらに、職場の理学療法士から、もう一人引き受けてほしい患者さんがいると打診を受けました。今は患者さんからの予約の連絡待ちです。

また、先週はF.I.T担当者が体調不良で急に1週間休みに。ウェルネス側の管理者が、じゃあ、試しにどんな感じになるかやってみよう、と急にF.I.Tの患者さんたちを数名割り振ってきたのでもちろん喜んで対応させてもらいました。

アメリカに来て理学療法士の資格が取れないことにずっと悶々としていたんですが、こういう展開になるとは思ってもみませんでした。どんな形にせよ、自分で立てたプログラムで患者さんに対応できるのは本当にうれしく、また自分がどう関わっていけるか楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿